So-net無料ブログ作成

私の弟。 [ひとりごと]

おはようございます♪
今日は朝から出勤だと思ってたら昼からでいいよって言われて♪
まったりと午前中を過ごしたいと思います(*´▽`)v

前に、父・母のことを前に記事にしたので今度は弟のことを。

弟と私は4つ歳の差がある。
弟は幼少期、本当に静かな子だった。

母は、女の子よりも男の子の方がやんちゃだと聞いて
弟を生んだ時に覚悟をしていたよう。
私は弟が生まれて、とにかく嬉しかった。

でも…
私の方がやんちゃで手がかかる方で
弟はミニカーがあれば本当に大人しく過ごせる子だった。
幼少期の記憶。弟と喧嘩?した時も、弟はだまってボーっとしていて。
私がキーッってなって弟を叩いても、弟はキョトンとしていた。。
姉ちゃん、姉ちゃんと後を付いてくる子で、本当に可愛かったな、あの頃は。

そんな幼少期を過ごした弟。母は、こんなに大人しい子で大丈夫なんだろうかと心配だったらしい。

弟が小学校高学年になった頃
「野球がしたい」と自分から言い出した。
私の記憶する限りでは、弟が自分で何かを始めたいと言ったのは、この時が初めてだった気がする。
それまでは友達と一緒にサッカーをしていた。

初めての弟の申し出にとっても喜んだのは父だった。
弟が小学校高学年になる頃には、父の仕事の忙しさは軽減されていて
父はさっそく地域の野球チームに弟を入れ、父も弟の野球チームのコーチになった。
…その後、父は野球チームの監督となる。

息子を持った父の夢。
それは息子とキャッチボールをすることだったらしい。
父は喜んでいたけれど地域チームの監督が自分の父親だということに
弟は若干嫌がっているように見えたが…そんなこと口にしなかった。
大人になってから、ボソッと私に「(父が)監督だったの、嫌だったなぁ…」って言った。
恥ずかしかったのもあるんだろう。

弟は中学に入り、部活でも野球をして。
私は運動オンチなんですが、弟は身体能力が高いらしく。
弟の中学時代は本当に野球漬けの日々だった。

弟には、目に見えるような反抗期はなかった。
母としてはそれも心配だったらしい。
物静かで、どこかボーっとしているような弟の事、私もちょっと心配だった。
社会に出たら、ちゃんとやっていけるのかなって(^-^;)

姉弟仲は、ずっと良かった。
ゲームを一緒にしたり音楽の話をしたり。

そして…今弟はやりたかった仕事に就いている。
母や私の心配もなんのその、上手く社会生活できているようだ。
弟は社会人になってからやっと、自分の言いたい事が言えるようになってきたみたいで。
今はめっちゃ生意気なの[ダッシュ(走り出すさま)]

時々私の部屋にウサ子に会いに来る。
どうぶつ大好き家系だ。
私に頼みたい事があると弟は私を「ねぇちゃん」と呼ぶ。
それ以外は「あのさー」とか「ねぇ、そういえばさ」とかで始まる。

弟と私は音楽の趣味が一緒。
オルタナティブロック・パンクの洋楽が主に好きな姉弟。たまに邦楽。
「あ、アルバム出た…欲しいなぁ」って思ったら弟がすでに買っていて
それを貸してもらって☆
なので私はここ数年CDを買っていない。
パンキッシュなバンドとかの話は女性相手じゃ話が通じないことが多々あるから
音楽について、色々話ができる楽しい相手。

いつまでも、何だか心配な相手。

もういい歳なんだから、彼女の一人くらい連れてきて。私に妹ちょうだいよ[るんるん]って言うと
鼻で笑って「姉ちゃんの方が先だろ。兄ちゃんくれよ。」って言われる。
…前、私は結婚を考えて付き合ってる人がいた。
まぁ、色々あってなくなったんだけどね[たらーっ(汗)]
いや、色々じゃないな。一言で終わった。「別れよう。」「そうしよう」みたいな。
話が脱線しましたね…。

私が彼と付き会ってる時、弟は彼の事はお兄さんって感じじゃないみたいだった。

「あの時は、もうすぐお兄ちゃんが出来るところだったのにね」と言うと「うーん、ちょっと…」と。
生意気な弟だ。
私も、弟が彼女を連れてきたら思うのだろうか。「あの子はちょっと…」って。

いつか、姉ちゃんが最高の兄ちゃんを連れてくるよ。いつかね。

仕事がいつも忙しく、帰宅が24時近くなることも多い弟。
好きな仕事だから頑張れるんだって照れくさそうに笑って言った。
そんな弟のことを大人の一人として見れた。
でも、いつまでも弟は弟だ。

nice!(23)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 19

orion

相当古い歌で、内藤やす子の・・・弟よ・・・を思い出しました
歌詞の内容は全く正反対で違いますが、物語的に雰囲気として感じました
姉弟っていいですね・・・・

by orion (2009-12-21 09:14) 

Aqua

唯一同じ血が流れていると思うと
大切にしていたい人の一人ですよね^^
今日はものすごーーーく寒いけど、
体の中から温まりました〜☆
by Aqua (2009-12-21 10:00) 

green_blue_sky

いい姉弟ですね。
いろいろとあるけどお話を聴いていると心が温まります(^○^)
私は一人っ子なのでさびしい(;^_^A アセアセ・・・

早く伊豆の地震終息してほしい。
by green_blue_sky (2009-12-21 12:10) 

漂流人

こんにちは。
うちの弟は、パソコンや家電品に関して頼るときだけ連絡してくるんですが、それ以外は知らん顔ですよ(^^;)
歳をとっても弟感覚は変わらないみたいです~
by 漂流人 (2009-12-21 13:30) 

よう

こんにちは~[るんるん]ほのぼのとした、素敵なお話しに 心が暖かくなりました♪私にも 弟が おりますが…ナント10歳も 離れてます。中学の反抗期も 弟が いたからこそ、乗り越えオッケーかと思いました…男の子は声変わりするまでは よく、発熱等々と心配でしたが、声変わりと同時に 急にオッサン?になりますね…弟が 高校生時代、エッチな雑誌を発見、私の部屋まで持ち込み、楽しく読みましたが、返すのを忘れてしまい…えらく、怒られた後は 口もきいてくれなくなってしまいました…当たり前ですがね…四歳下の妹がおりますが…男の子みたいに乱暴な子でよく泣かされ、可愛らしいとは 思いませんでしたよ。急に 父母の愛情が 妹に移り、淋しい~[ボケーっとした顔]気持ちしかなかったです。母子分離が上手くいかなかった? 昨日から 風邪気味で寝たり起きたりでしたが、少しずつ元気が出てきましたよ[ウィンク][メール]致しますね♪
by よう (2009-12-21 14:23) 

ふうりん

こんにちは。
私も弟がいます。
小さい頃、家に女の子のおもちゃも男の子のおもちゃもある事がうれしかったな(^^)
とわさんと弟さん、今でも素直に会話が出来るってすばらしいですね。
お兄さんと妹さん、どちらが先かな。
姉弟っていい存在ですよね。

by ふうりん (2009-12-21 14:48) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
自分にも弟がいるのでちょっと分かるかな??
今、部活で野球をやっていますo(´▽`*)/
そして、音楽ではないけどゲームの趣味が一緒かな(笑
これからも仲良くしていきたいと思いました☆
by qoo2qoo (2009-12-21 16:28) 

TAKE

いいですね~~。
「姉」ってどういう感覚なんだろうなぁ。
私はとわさんとこと逆で「兄妹」なんで。
姉って存在、憧れますね。
とわさんみたいな姉なら弟さんもうれしいでしょうね~~。
そうだ!私のお姉さんになってもらおうかな?とわさんに( ̄m ̄* )ムフッ♪
あれ?あら?とわさん? あれ?どこいったのぉ~~?(/_;)

by TAKE (2009-12-21 17:14) 

かふぇママ

うちは兄妹仲はそれほどよくないので、とわさんちがうらやましいです♪
お姉さんもたのもしいわ(^^)

by かふぇママ (2009-12-21 20:23) 

ローコー

コロの兄弟は帯広に居るにゃ、いまはお爺ちゃんとお婆ちゃんが兄弟ニャ。


by ローコー (2009-12-21 21:51) 

ぴろ

私も父親がPTA会長の時は、本当に嫌で嫌でしょうがなかったです・・・。

それにしても、すごい仲のいい姉弟ですね。僕には弟がいるのですが、まず間違いなく電話には出ないですね。父親がかけても出ないです。5年に一回帰ってくればいい方であります・・・。

今回もまたなかなかすばらしい文章だったと思います☆
by ぴろ (2009-12-22 01:25) 

ころころくりりん

とてもいい姉弟ですね♡素敵です♪
わが子も姉弟ですが、下の子のほうが
やはりボーっとしてます(笑)
下の子は姉ちゃんをとても頼りにしているんですよ。
とわさんのところも同じなんでしょうね。
そんな姉弟関係が我が家も続くといいな・・・

by ころころくりりん (2009-12-22 07:46) 

のこ

コメント有難う御座いました(〃^∇^)o_彡☆
とてもいい姉弟ですね^^
本当に仲が良くて、羨ましい♪
いいなあ~・・理想です( ̄m ̄*)
私もとわ様みたいなおねえちゃんが欲しかったです(笑)

by のこ (2009-12-22 12:31) 

LARA

ちょっと間が開いてしまいました・・・(泣)
前回の記事で、カード紹介していただいてありがとうございます♪とっても嬉しいです゚。o゚。*(●′艸`)
私は末っ子で、ずっと弟が欲しかった。とわさんの記事を読んでいて、とっても羨ましいです♪そして、少し年の離れた兄がいるのですが、兄も私のことをこんな風に心配してくれているのかな・・・なんて★
いつまでも仲良しでいてくださいね〜★
by LARA (2009-12-22 14:04) 

marimo

仲良し姉弟ですね(^^
私にも弟がいます・・・でもとわさんちみたいに
とっても仲良しというほどでもなくかといって仲が悪いわけでもなく
微妙な関係。一人の社会人として弟さんを見るようになったって事は
同じ様に自分も成長しているって事なんでしょうね♪
by marimo (2009-12-22 15:37) 

とわ

>orionさん

こんにちは♪
何だか、たまには疎ましく感じる弟ですが
とても大切な存在です(*´ェ`*)
弟がいて、良かったって今は思ってます☆

>Aquaさん

こんにちは♪
ホント、唯一同じ血が流れてるんですよねー!
顔や性格は全然似てないのですが
弟だなーって思うしぐさや行動がありますw
ほっこりしていただけて幸いです(*´ェ`*)

>green_blue_skyさん

こんにちは♪
おもちゃの取り合いとか本当になくて
まぁ思春期には私の事を少し疎ましく思ってはいたようですが
今は仲がいいです。生意気ですけどね、弟。
地震、怖いですよね…やだなぁ~(>_<)

>漂流人さん

こんにちは♪
私も弟も、まだ実家にいるからかもしれませんね。
弟は割と一人で楽しめそうな子なんで
離れちゃったらどういう関係になるんだろう。想像がつかないです(笑)
私の弟も、都合の良い時だけすりよってきますよ~(^-^;)

>ようさん

こんにちは♪
10歳離れた弟さんがいらっしゃるのですね。
妹さんも。ようさんは、お姉ちゃんなのですね☆
私も弟の部屋から本を発見して大人になったなって思ったものですw
弟が生まれたとき、嬉しかったけれどやはり寂しさもありました。
でも今は弟がいて良かったと思います(^-^)
大人になると、見方が色々と変わってくるものですね。
お風邪、早く治りますように!またいらして下さい♪

>ふうりんさん

こんにちは♪
ふうりんさんも、弟さんがいらっしゃるのですね☆
私も、おもちゃ嬉しかった記憶があります♪
無理やり遊びに付き合わせたりと…そんな記憶も(^-^;)
さて、どちらが早く結婚しますかね(笑)
弟に先を越されるのは、ちょっとイヤだけど妹は欲しいです♪

>qoo2qooさん

こんにちは♪
私も学生の頃は弟とゲームしてました☆
今はゲーム機は弟専用で貸してもらえないです(笑)
qoo2qooさん、これからも弟さんと仲良くね♪

>TAKE師匠

こんにちは♪
弟はですね、いつまで経っても心配な感じですw
だからきっと師匠も妹さんのこと心配だと思います(*´ェ`*)ウフ♪
…(*・ω・)
師匠が弟。。
いいですよ!ギャグ言うたびにガッツリバッシリ突っ込みしますけど(笑)

>かふぇママさん

こんにちは♪
いやいや、頼もしい姉ではないですヾ(;´▽`A``キャー
どっちかというと、弟に心配されてるのかも知れませんw
ウサ子のことは、可愛がってくれます♪

>ローコーさん

こんにちは♪
ウサ子の兄弟はいるのか、わからないピョン(*=・x・)
とわね、昔帯広に住んでたことあるって言ってたピョン。
そのまま住んでれば、コロちゃんの兄弟に会えたかもだピョン(*=・x・)
ウサ子もとわ一家が兄弟だピョン!
コロちゃんと一緒ピョンね♪

>ぴろさん

こんにちは♪
お褒めのお言葉、ありがとうございます!
ぴろさんのお父様はPTA会長をしてらしたのですね。
立派なお父様だと思います。
時にはぶつかり合うこともあるでしょうが
これからはぴろさんがお父様を守ってあげて下さいね(*u u*)♪

>ころころくりりんさん

こんにちは♪
あ、そうですね!ころころくりりんさんのお子様と一緒だ☆
下の子がボーっとしてますか(笑)
そういうものだったりして(;´▽`A``
ころころくりりんさんのご家庭は、温かくて愛に満ち溢れてるなと
ブログを拝見させていただいて思うので
きっと仲良く続きます(*u u*)♪

>のこさん

こんにちは♪
やーん(*´ェ`*)私ものこちゃんのような妹が欲しかったよ!
一緒に菓子パンとか甘いもの食べて喜ぶの…いいなぁ♪
弟の嫁においで(笑)

>LARAさん

こんにちは♪
いえいえ!私もマイペースなのでLARAさんも
時間のある時にチラッと来て下さいまし(*´ェ`*)
私は逆に、お兄ちゃんとかお姉ちゃんほしかったです!
無い物ねだりなんですよね(;´▽`A``
きっとLARAさんのお兄様も、ずっとRALAさんのこと
気にかけてくれていると思います☆
ずっと、仲良しでいたいです♪ありがとうです(〃艸〃)
by とわ (2009-12-22 16:02) 

とわ

>marimoさん

こんにちは♪
marimoさんにも弟さんがいらっしゃるのですね☆
私も、離れてしまったらどういう関係になるのかは
ちょっと今想像がつかないのですが
それぞれの人生を歩むのに、いつかは離れるんですよねー。
うーん、心配ですw
おぉ!私も成長してるんですかね(〃艸〃)
だったら良いのですが♪ありがとうございます!
by とわ (2009-12-22 16:05) 

こた

こたには妹がいて、お兄ちゃん(それもカッコイイ限定)が欲しくて。
「お姉ちゃんと弟はいらん!」なんて思っていたけれど、こういう弟さんはいいなぁ~と思いました。
きっととわちゃんのこと暖かく見ていると思う。
弟だけど、年上のように守りたい、というか……。
いいなぁ……。
年上の彼女はいらんかしら(おいおい)。

どんな兄弟でもケンカはするだろうし。
ケンカをしても仲良しと思える相手は本当につながっていると思うね^^
by こた (2009-12-23 11:05) 

とわ

>こたさん

おはようございます☆
あー分かります!お兄ちゃん(イケメン限定)欲しかったです(笑)
弟は、私の体調が悪くなってからも気を遣ってくれてるような…
いないような…。。
あ。こたさん、嫁に来ます!?
弟、女ッ気ないんで姉としては心配でw
こたさんだったら、「ちょっとこの人は…」って思わないし
一緒にマトリョーシカつくれるし(笑)
by とわ (2009-12-24 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。