So-net無料ブログ作成
-| 2009年09月 |2009年10月 ブログトップ
前の10件 | -

ウサ子の部屋♪ [ルームメイト★]

今日は、ウサ子が暮らしているケージと
ウサ子が使っている日用品を紹介していきたいと思います[るんるん]

まず、ウサ子のケージ全体像
DVC00122.jpg

大きさは、高さを含めると約1畳ほど場所をとってます。
私の部屋6畳なのにー(>_<)
でも、ウサ子は体が大きめの品種なので
ケージも大きめのものでないと。
日中ずっとケージの中で過ごしているから
ゆったりとできるように大きめのケージにしました。

うさぎを飼う際、うさぎのケージには、
隠れられるようなトンネル?蔵?みたいなものを入れると良いのですが
ウサ子が入れるサイズのものは見つけるのが難しい上
それを入れるとケージも狭くなってしまうので
代わりに大きめのタオルでケージの一部分を覆っています。
うちのウサ子は、それで安心してくれていますが
蔵のようなものがないと落ち着かないうさぎちゃんもいるようです。

ウォーターボトル
DVC00123.jpg

飲み口は、ボールを舌で回すとお水が出る仕組みになっています。
お水は毎日変えて、ウォーターボトルも洗剤で洗いしっかり流す。
いつでもお水が飲めるようにしておきます。

おトイレ
3220702

一応、しつけでトイレは覚えてくれるのですが
たまに忘れて違うところでしてます。

違うところにしてしまうのは、自分の匂い付けのためであるとか。

牧草フィーダー
3220612

齧り木にもなる、牧草入れです。
ウサ子は、ここに牧草を入れると食べないです(;´д`)
齧り木も齧らないうさぎなので…飾りと化していますが
ちょっと噛みあとがついてるので、たまに噛んではいるのかも。。

へちま
3220779

齧り木の代わりに、入れています。
これだったら齧ってくれるかと思って入れてみたんですが…
齧ってくれません。
飾りです(;´▽`A``

カリカリ餌入れ
3220614

栄養補助食として、朝晩カリカリフードをあげます。
ウサ子はカリカリフード大好きで
時間になるとケージを齧ってカリカリフードを催促します。

カリカリフード
3220619

体重などから適量を割り出して、一回にあげる量を決めます。
ウサ子は、どうぶつ病院の先生指導の元、肥満を防ぐために
普通のうさぎちゃんよりも食べられるカリカリフードは少なめ。

もう少し、ウサ子が使っている用品があるのですが
今日はここまで☆

明日に続きます♪

パンクなウサ子に憧れて♪ [服・アクセサリー]

一見、普通のパンキッシュなお洋服。

DVC00119.jpg

実は、ウサ耳付きなんです!!

DVC00200.jpg

後輩に「それ、かわいいですね♪」って言われた(^-^)
でもその後「歳考えてくださーい☆」って冗談っぽく言われたよ…(-_-;)
私よりちょっと若いからって~!!羨ましいぞ(´;ω;`)

とりあえず、そんなこと言っちゃう後輩に、ウサ耳で軽くビンタしておきましたー[どんっ(衝撃)]

服によっては
若作り、頑張ってます(;´▽`A``

検査結果 [ひとりごと]

今日は、病院へ前にした血液検査の結果を聞きに行ってきました。

診察室に呼ばれ、ちょっとドキドキしながら先生の所へ。

「はい、とわちゃんこんにちは。」
はい…こんにちはー(-_-;)ドキドキ

「血液検査の結果の前にね、ちょっと聞くけど。」
何でしょう(゚д゚;≡;゚д゚) !?

「とわちゃん、毎日お酒とか飲んではいないよね?」
…(・_・?) ハテ?
家飲みはしないし、睡眠薬を飲みはじめてから一切飲んでない。。

何故、先生がこんなことを聞いたかと言うと…
肝機能を示す数値が、普通よりも高いとのこと。

他に言われたのは

・空腹時血糖が低い。(あ、前からなんで。)
・ホルモンバランスは、そんなに悪くない。

…ってことは。

「病名的には、自律神経失調症ってことになるね。」

やっぱり。覚悟はしてました。
でも、大きい病気じゃなくてちょっと安心…
だけど、自律神経失調症って、どう治していくんだろ。それは不安…。

肝機能の数値が高いのは、もしかしたら睡眠薬を毎日飲んでいるから
それがちょっと肝臓に負担をかけているのでは、とのこと。
だけど肝臓は再生機能があるから心配はいらないそうで。

でも、問題はここからでした。

先生としては、漢方を使って治療を進めたかった。
けれど、漢方もお薬。副作用が強く出れば
肝機能をこれ以上悪くしてしまうこともある。
肝臓の働きを助ける漢方もあり、それと治療用の漢方を併用すれば
良いかもしれないが、一度に飲む薬の量が大変多くなってしまい
食欲不振の症状が出ている私が、それでお腹いっぱいになってしまい
ご飯食べれなくなってしまったりすることもありうると…。

私も、科学的なお薬より、漢方での治療を希望したいんですが
先生が色んな観点から見て、今は漢方じゃないほうが良いと言うのなら
信頼している医師ですから、先生にすべて任せます。

と、いうことで肝機能の数値が落ち着くまでは
(大抵、薬での肝機能が悪くなっても落ち着いてくることが多いそうで)
軽い精神安定薬と睡眠薬で様子をみることになりました。
ちなみに、早朝覚醒があると伝えたところ、睡眠薬は違うものに変更。

「自律神経の乱れは、誰にでもありうること。自分を責めてはだめだよ。一緒にゆっくり治そうね。」
先生…泣いちゃいますよ、私。

病院を出てから上司に電話で報告。
ゆっくりでいい、体が資本なんだから仕事よりも体を治すことに重点を置く様に。と言っていただき。

帰って、家族が揃ったところで家族に報告。
乱れたものを治すのは大変かもしれないけど、ちゃんと治そう。協力する。と励ましてもらい。

そして、ブログを始めてから沢山の方が私の心配をしてくれていて。
本当に、どうもありがとうございますm(__)m!

だから、私大丈夫です。
皆様が支えてくれるから、絶対大丈夫だって思えます。
絶対治るんだって思えます。

乾燥牧草バイキング? [ルームメイト★]

おはようございます[かわいい]

いつもウサ子が食べている乾燥牧草、2009年度の新刈りのものが届きました。
1ヶ月で役5kg消費します。
(硬い部分は食べなくて、捨てるものも含めて)

5kg大きさはこれくらい。
(比較用に父のタバコの空き箱をもらいました。)
DVC00109.jpg

昨日、牧草をケージに入れていた時にウサ子が近寄ってきて…
DVC00115.jpg
袋の中から直接食べる[exclamation×2]

片付けられないよーと思いながら
袋に半分入って、一生懸命に牧草を食べるウサ子が可愛くて
写真撮りまくり(≧▽≦)♪

ゴソゴソ…ムシャムシャ
DVC00117.jpg

あの、ウサ子さん。
そろそろ片付けたいので…いいですか?

ウサ子「えー仕方ないなー。…もう少し待って。」
DVC00116.jpg

…(-_-;)

新刈りの牧草は、やっぱり美味しいのかな(^-^)

今日は、15時頃までお仕事に出て、それから検査結果を聞きに病院へ行ってきます。
何をだかわからないけれど…頑張るー'+。(〃´д`)+゜,+。'

アナトメタル-ピアス- [服・アクセサリー]

ボディピアスが好きな方なら、きっとご存知。
ボディピアスの最高峰と言っても過言ではない
米国・アナトメタル社のピアスを購入し、今日商品が届きました♪

DVC00113.jpg

ピアスが好きな、私の憧れだったアナトメタル。
いつか手に入れたいと思っていて。
その為に、普通の貯金とは別に少しずつ貯金をして
念願のアナトメタルを手に入れることができました。
いえ、貯金しなくても手はでるのですが…
何かの為に貯金して、手に入るまでのワクワク感も楽しいですし☆

このピアス、タイタニアムという素材なんだそうです。
私は耳の軟骨部分にピアスホールがあるので、そこに使う予定(*´ェ`*)

ちなみに私、ピアスは5つあけています。
え?痛いのが好きなのかって?
違います。Mじゃないですw
ピアスあける時は大した痛みもないですから。

ただ単に、ファッション的にピアスが大好きなだけです。
ピアス好きが高じて、ピアスホールがちょっと多いだけ~(*・ω・)

話を戻しまして…。
アナトメタルの何が良いかって、クォリティーの高さ。
そのクォリティーの高さゆえ、その辺に売っている普通のボディピアスより
若干お値段が張ります。

アナトメタルが使用する316LVMステンレスは、ASTM(米国材料試験協会)が
《生体移植レベル・インプラントグレード》である事認めたものとのこと。
私が購入したタイタニアム素材の製品は、ステンレスと同じく
ASTMが生体移植レベルと定める
人体との適合性が極めて高いチタン合金らしいです。
タイタニアムは陽極酸化処理によって
素材自体を様々な色に変化させる事が可能らしく
メッキや着色といったものではないみたいで、
そのカラーリングは、メタリックで深い輝き。
214Co.アナトメタル・プロフェッショナル・ボディジュエリー品質について

色が沢山あって…どれにするかすごく悩みました。


アナトメタル社のピアスを扱っている店舗は
214Co.(トゥーフォーティーンカンパニー)というところ。
今回は通販で頼んだのだけれど
北海道に店舗があるそうで…一度行ってみたいな。。

ボディピアスは社会的にデメリットになるものだけれど
ちゃんとTPOに合わせて透明ピアスに変えたり
ピアスを外したりすれば、問題はないと思っています。
仕事の時は、ピアスはすべて外していくから
ピアスについて、そしてピアスホールの数について
職場の方や外からいらっしゃるお客様?から
ご指摘や説教などを受けたことはありません。

父と母に頂いた体ですので
ピアスのことはきちんと両親に言って
私がそうしたいなら…とOKをもらってホールをあけました。


自己満足であけているピアスの事
人様に無理やり認めてもらおうという気はないですし
大人として、一社会人として
場面に合ったアクセサリーを身につけたいと思っています♪

リラックマコーヒー [食べ物・飲み物]

リラックマのコーヒー牛乳[かわいい]

ハロウィンバージョン[るんるん]

DVC00110.jpg

パッケージが可愛い(*´ェ`*)

味はいたって普通のコーヒー牛乳。

今日のウサ子♪ [ルームメイト★]

DVC00106.jpg

一応ちゃんと仕事してきましたよー。


ウサ子は、私の生足が好きだ(-_-;)
DVC00107.jpg

一通り味のチェックが終わるとまったり。
足がウサ子の体温で温かく(暑く?)なります。
DVC00108.jpg

…変なうさぎ(;´▽`A``

早起きは三文の徳(得) [ひとりごと]

「三文」…今の¥価値に直すと
大した¥じゃないそうで…(-_-;)
「徳」という意味でしたら
ちょっと偉くなった気分?

ちょっと前から、寝つきが悪い&たまに朝早く起きてしまう…ので
睡眠薬を頂いてるんですけどね。
寝つきは良くなりましたが、たまにある早朝覚醒は
今頂いてる睡眠薬では、あまり効果がないようです。。

今日もがっつり朝早く目覚めてしまい…
まぁ今日は、お仕事早く行かなきゃいけないので二度寝もできず
ブログの更新できるしー☆
丁度良かったと言えば丁度良かったです☆

体調が良かった時は、早出でも帰宅時間に変わりは無かったのですが
今の体の状態を見て、上司が上に掛け合ってくれて
早出の時は、昼過ぎには帰してくれるということになってます。

申し訳ないけど…めちゃくちゃ有難いです♪
さて、そろそろ用意をしなくては。

あ、ウサ子。
今日はカリカリの朝ご飯早かったけど…
夜ご飯は時間どおりだからね~(*・ω・)

ウサ子「え、何それちょっとヒドイ。虐待~」
DVC00104.jpg

…あなたが、餌くれーってケージ噛んでアピールしたからご飯にしたんだよー[たらーっ(汗)]
乾燥牧草は食べ放題なんだから、それで我慢してねー(;´д`)

では、行ってきます☆

行きたくないけど、行ってきた!病院っ! [ひとりごと]

自分のための検査なのに、やっぱり病院へいくのは気が重い。。
でも、重い腰を上げて朝一番で行ってきました(;´д`)
朝ご飯抜きで、更に力が出ないー。

病院へ行く道、多分暗い顔して歩いてたんだろうな、私(・_・;)

血液検査は外に委託している病院なので、結果は月曜に聞きに行きます。

心電図をとったのですが、全然異常無し☆
いえぃヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ♪と思っていたのもつかの間、先生の一言。

「心電図って、今その時のしか分からないんだよねー。
異常が出てない時にとったら、そりゃ異常はない。」

…じゃあ何でとったんですかっ(-_-;)

「不整脈とかないか、一応調べるためだよー。」

あ、ありがと先生(*・ω・)
…それを先に言って下さると、嬉しかったですね。。

たまに動悸が激しくなることがあるのですが、現時点では不整脈とかではないとのこと。

血液検査の結果次第で、大きい病院にもし行く事になったら
ポータブル心電図(24時間の心電図がとれる)とればいいんじゃないかと言われ。

また月曜日に、血液検査の結果を聞きに行ってきます。

「とわちゃん、大丈夫だよー。今の医療って発達してるし。
簡単な血液検査ではほぼ異常無しなんだから。」

と、先生から慰めになるのかならないのか
ちょっと微妙な慰めの言葉をいただき帰ってきました。
お医者さんって、やっぱ変わってる人が多いなと思う今日この頃。

とりあえず検査はしたので、私は結果を待つだけ。
先生の微妙な「大丈夫」って言葉を信じて☆

ウサ子に相談 [ルームメイト★]

今日は検査の日。
何だか早く起きてしまったのは
それなりに緊張しているのでしょうか。

ちょっと、ウサ子に話しかけてみました。

ねぇ、ウサ子。今日は空腹時血糖値も調べるから、朝食は抜きで病院に来てって言われてるんだ。

「そうなんだー。ウサ子は食べますけどね。」
STIL0002.jpg

…(-_-;)

あのね、ウサ子相談があるんだけど。
仕事の出勤日も減ったし、お給料¥少なくなっちゃうんだ[バッド(下向き矢印)]
ってことで、ウサ子の生活費ちょっと削ってもいいかなー?
オヤツの量削減して、ご飯である乾燥牧草をいつもより安いのに変えても…

「何言ってるのー?ダメでしょそれは。」
STIL0003.jpg

…ちょっとくらい協力してよぉ[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁ、いいやーウサ子の生活費くらいは稼げますから、頑張りますよー。

そんなこんなで、今日は病院に検査を受けに行って来ます!
もちろん、行きたくない感満載なんですが…
しかも朝食摂れないんで元気が出ないよー(;´д`)

うん、まぁ楽に構えてサラッと検査してきたいと思います♪

前の10件 | -
-|2009年09月 |2009年10月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。