So-net無料ブログ作成
ひとりごと ブログトップ
前の10件 | -

みなさま、こんばんは! [ひとりごと]

全然、こちらに日記を書かなくなりまして、主な更新はアメブロの方になっております。

でもでもね。
ちょっと愚痴らせてください。
アメブロの方だと、彼にも内容がだだもれなんですww

彼のことなんですけどね(^-^;)
彼は、×がついていて、子どもがいます。
お子様は、元奥様が引き取られ、そしてその元奥様には旦那様がいます。
彼は、子どもを育てていません。
だから、できる限りのことを・・・プレゼントを贈ったり手紙を書いたり。

俺に出来ることは養育費を払うことと。
(まぁ、元奥様にはもう旦那様がいるから、それはきっと彼の誠意なんだと思う。)
そして、できるかぎり子どもの期待にこたえプレゼントを贈ることだと彼は言っていて
私もそれには同意です。
彼の子どもさんは、逢おうと思ったら行けるという距離ではないところに住んでいるし。

血のつながった、たったひとりの自分の子どもです。
大事にしてほしいと、私もそう思います。

でもね、勝てないなって思うんだ。
当たり前なんだけれど。
彼の子どもさんに、私は勝てない。

勝てなくたっていいよ。
それでもなんか、なんだかそれがもどかしい。

私のことを信頼してくれているから、お子様のことも包み隠さず私に話してくれます。
嬉しいけど、それってなんか複雑で。
変なやきもちが沸々とわいてくるのです。

器、ちいさいなあ私。
でもって、わがままだな、私。

最近、ちょっと疲れがたまってまして
変なことに敏感になっておりまする;;

本格的に更新しているのはこちらのブログです。

http://ameblo.jp/towa-im/

気が向いたら、ぜひぜひ遊びに来てくださいませ♥
喜びます(*´ω`*)

アメブロでは書けないことをちょこちょこと。 [ひとりごと]

みなさま、おはようございます。
さて、アメブロでは書けないことをちょこちょこと書いていきたいと思います。

ただいま、仕事は休職をしているのですが休職期間が長くなってきたため
そして、私の不調が職場での出来事やらの心労が多いと自己判断したため
近いうちに仕事を辞めようかと思っております。

なんのしがらみもないところに、自分の身をおいて、少しでもはやく体調をもどしたいという
そういった考えが強くなってきましたし、たとえ職場に復帰したとしても
今まで通りに週5日、夜勤ありでは続けるのに大変だからです。

それならば体をしっかり治して、アルバイト週に3・4日から始めて
療養と仕事を両立させていきたいと思います。

はっきり申しあげまして、今まで職場で得た信頼や地位を失うのはとても怖いです。
でも、私きっとそんなこと言ってる場合ではないくらいここ半年で病状が悪化しました。
そんな自分に嫌気がさして、仮想世界で遊んで、薬を勝手にやめては調子を崩して。

何をしてるんだと自分を責めては母に泣きついて、そして母や父を困らせました。

自分でなんとかしないと、立て直さないと。
そういった私のことを『とわは病気じゃない。俺が傍にいて絶対体調を戻してやる』
そう言ってくれたのが今付き合っている彼でした。
私ただいま27歳、彼は37歳。
10個歳の差があります。

遠距離恋愛なので、月に1度会えるか会えないかという感じなのですが
私は彼のことを信頼しています。
彼もグダグダな私のことを、嫌な顔一つせずに見守ってくれています。

彼もそうですが、ここで知り合えた方にも心配していただいて
私は本当に人に恵まれていると実感し、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。

みなさま、本当にどうもありがとうございます。

アメブロもこっちも更新していなかったので、軽く近況報告でございました。

私の弟。 [ひとりごと]

おはようございます♪
今日は朝から出勤だと思ってたら昼からでいいよって言われて♪
まったりと午前中を過ごしたいと思います(*´▽`)v

前に、父・母のことを前に記事にしたので今度は弟のことを。

弟と私は4つ歳の差がある。
弟は幼少期、本当に静かな子だった。

母は、女の子よりも男の子の方がやんちゃだと聞いて
弟を生んだ時に覚悟をしていたよう。
私は弟が生まれて、とにかく嬉しかった。

でも…
私の方がやんちゃで手がかかる方で
弟はミニカーがあれば本当に大人しく過ごせる子だった。
幼少期の記憶。弟と喧嘩?した時も、弟はだまってボーっとしていて。
私がキーッってなって弟を叩いても、弟はキョトンとしていた。。
姉ちゃん、姉ちゃんと後を付いてくる子で、本当に可愛かったな、あの頃は。

そんな幼少期を過ごした弟。母は、こんなに大人しい子で大丈夫なんだろうかと心配だったらしい。

弟が小学校高学年になった頃
「野球がしたい」と自分から言い出した。
私の記憶する限りでは、弟が自分で何かを始めたいと言ったのは、この時が初めてだった気がする。
それまでは友達と一緒にサッカーをしていた。

初めての弟の申し出にとっても喜んだのは父だった。
弟が小学校高学年になる頃には、父の仕事の忙しさは軽減されていて
父はさっそく地域の野球チームに弟を入れ、父も弟の野球チームのコーチになった。
…その後、父は野球チームの監督となる。

息子を持った父の夢。
それは息子とキャッチボールをすることだったらしい。
父は喜んでいたけれど地域チームの監督が自分の父親だということに
弟は若干嫌がっているように見えたが…そんなこと口にしなかった。
大人になってから、ボソッと私に「(父が)監督だったの、嫌だったなぁ…」って言った。
恥ずかしかったのもあるんだろう。

弟は中学に入り、部活でも野球をして。
私は運動オンチなんですが、弟は身体能力が高いらしく。
弟の中学時代は本当に野球漬けの日々だった。

弟には、目に見えるような反抗期はなかった。
母としてはそれも心配だったらしい。
物静かで、どこかボーっとしているような弟の事、私もちょっと心配だった。
社会に出たら、ちゃんとやっていけるのかなって(^-^;)

姉弟仲は、ずっと良かった。
ゲームを一緒にしたり音楽の話をしたり。

そして…今弟はやりたかった仕事に就いている。
母や私の心配もなんのその、上手く社会生活できているようだ。
弟は社会人になってからやっと、自分の言いたい事が言えるようになってきたみたいで。
今はめっちゃ生意気なの[ダッシュ(走り出すさま)]

時々私の部屋にウサ子に会いに来る。
どうぶつ大好き家系だ。
私に頼みたい事があると弟は私を「ねぇちゃん」と呼ぶ。
それ以外は「あのさー」とか「ねぇ、そういえばさ」とかで始まる。

弟と私は音楽の趣味が一緒。
オルタナティブロック・パンクの洋楽が主に好きな姉弟。たまに邦楽。
「あ、アルバム出た…欲しいなぁ」って思ったら弟がすでに買っていて
それを貸してもらって☆
なので私はここ数年CDを買っていない。
パンキッシュなバンドとかの話は女性相手じゃ話が通じないことが多々あるから
音楽について、色々話ができる楽しい相手。

いつまでも、何だか心配な相手。

もういい歳なんだから、彼女の一人くらい連れてきて。私に妹ちょうだいよ[るんるん]って言うと
鼻で笑って「姉ちゃんの方が先だろ。兄ちゃんくれよ。」って言われる。
…前、私は結婚を考えて付き合ってる人がいた。
まぁ、色々あってなくなったんだけどね[たらーっ(汗)]
いや、色々じゃないな。一言で終わった。「別れよう。」「そうしよう」みたいな。
話が脱線しましたね…。

私が彼と付き会ってる時、弟は彼の事はお兄さんって感じじゃないみたいだった。

「あの時は、もうすぐお兄ちゃんが出来るところだったのにね」と言うと「うーん、ちょっと…」と。
生意気な弟だ。
私も、弟が彼女を連れてきたら思うのだろうか。「あの子はちょっと…」って。

いつか、姉ちゃんが最高の兄ちゃんを連れてくるよ。いつかね。

仕事がいつも忙しく、帰宅が24時近くなることも多い弟。
好きな仕事だから頑張れるんだって照れくさそうに笑って言った。
そんな弟のことを大人の一人として見れた。
でも、いつまでも弟は弟だ。

職場に掛かってくる変な電話。 [ひとりごと]

今日は出勤のはずだったのですが、朝上司から電話があり
私がいなくても大丈夫そうな日だから休んでいいよとのことで。
せっかくやる気出してたのに…。
あと、できれば前もって…(ワガママ)と思いつつ
持ち帰りの仕事の申し送りだけして、ありがたく休ませてもらいました♪

※ここから先のお話は、私は社会人として不適切な行動をとっていたけれど
それを面白く書いてしまったものです。
記事を削除しようとも思いましたが、自分への戒めとして
また不特定多数の方が見られるブログに一度アップしてしまったものですので
残しておきます。
読まれて不快な気持ちにさせてしまった方、また私の事を心配して下さった方
本当にすみません、そしてありがとうございます。

で、ですね。
職場のお話なんですけど…
私の職場は、基本女性が電話を取る事になっています。
たまに、変な電話がかかってきます…。

もしもし?

「ハァハァ…」
「おネェさん…可愛い声ハァハァ…」
(-_-;)

忙しい時にこういう電話が掛かってくると、若干イラ付きます、ので[黒ハート]
(いつも一緒の方か…ご新規さんもたまにいます。)
で、イライラするならやっぱ反撃しかないでしょ[かわいい]
お客様じゃないし、迷惑電話だし。

最初は変な電話に気持ちわるい感情しか抱かなかったのですが
あまりに続くと怒りに変わるのね。
同僚も後輩もそれは同じみたいで。

はい、また掛かってきた。
「ハァハァ…」
平日昼間に何してるんだと思いつつ。
私「…楽しいです?」
変「ハァハァ…」
私「迷惑してますんで、やめていただけますか?あなたに付き合ってるほどヒマじゃないんで。
平日の真昼間から、本当に何やってるんだか。」
変「…」ガチャ。プープー。

勝った(*´▽`)v

それでも負けずに電話を掛けて来る変な人。
(Mなのか…??)
同僚・後輩は受話器をそのまま置いておき放置プレーしたり
(電話回線は確保してあるので、仕事の迷惑にはなりません。)
「着信履歴出てますよ?」←本当は出てない。って言ってみたり。

あぁ、変な人ってたくさんいるんだなーと
日々実感している私でした。

※green_blue_skyさんから、逆恨みから犯罪につながり危ないこともあると教えていただきました。
これからはすぐに電話を切るようにします。
green_blue_skyさん、ありがとうございました!!

★今日のウサ子★
朝、ケージを噛んで出せ出せアピールするから仕方なく部屋に出したら
フローリングで寝はじめました…。
体ビロンチョで目が少しとろんとしてます。
DVC00363.jpgDVC00364.jpg

※今日は心療内科の方の病院へ。
早朝覚醒がまだ治まらないとの私の訴えで錠剤が4つになりました(^-^;)
今度は効くといいなぁ★

ぷんすか! [ひとりごと]

皆様、おはようございます☆
今日、私は午後からの出勤です。
午前中は部屋の掃除とかして、ウサ子撫で回してすごすつもりですw

先日、marimoさんが記事に書いていたんですが

…怒りのエネルギーを電力に変換できる装置を開発したらエコだね!
ってことを書いてらっしゃいまして。
1ぷんすかで1ワットの電力を発電できたら~って書いてらっしゃったので
これは面白い発想だわ[ぴかぴか(新しい)]と1人ウキャウキャヾ(。・д・)シ[るんるん]

私は基本、短気な方で、しかもけっこう根に持つタイプ(笑)
仕事でぷんすかするのはまぁ…顔には出しませんが、理不尽な要求をされることもあるので
その時に発電できるなと(笑)
あとは…外で人とすれ違う時、お買い物の時。
ちょっとぶつかってしまったら私は必ず「すみません」と謝るようにしている。
でも、バンっって人にぶつかっておきながら、華麗にスルーされる方が多い事[exclamation]
携帯メールに夢中になり、歩みが遅く道をふさぐ方もいらっしゃり。
そこでまた、ぷんすか発電できますねw
自転車乗ってる方で、たまにベルを鳴らし続けて走ってる方を見かけて
「ここは、お前の道か!」で、ぷんすかもできます。

仕事の話は別として、外で不特定多数の人とすれ違ったりっていうのは…
個人個人がきちっとしてれば、誰も嫌な気分になんてならないし
ちょっとぶつかってしまったりしても「すみません・ごめんなさい」の一言があれば
本当に全然違うのに。
不特定多数の方が集まる、使う道だからそういうことって結構大切だと思うのですよ、私。
日常に潜むぷんすかな出来事。
本当に何らかのエネルギーに変換できたらな、と昨日からずーっと思ってる私なのでした[ぴかぴか(新しい)]

★今日のうさこ★
DVC00351.jpgDVC00352.jpg

2枚目の写真は、オヤツ貰って「うまうま~」な写真です[かわいい]

※私事ですが(っていうかブログって私事だけど)
本日、夜予定が入りましてネットに繋げなくなります。
コメント返信、ブログのご訪問は後日にさせていただきます(*・ω・)*_ _)ペコリ♪

早く大人になりたかった私。 [ひとりごと]

こんばんは!昨日は友人とお食事をしてきました。
イタリアンを食べに行って、2人ともお腹ペコペコだったので
メッチャ食べてきましたw
写真撮ろうと思ってたのに、そんなことすっかり忘れちゃってて(;´▽`A``

その友人とは、学生の頃からの付き合いになります。
ホント、色んな事を一緒にして、笑って、ケンカして。
思い出話に花が咲きました。
で、私思い出したんですよね。学生の頃、ずっと考えていたこと。

私は、はやく大人になりたいって思ってた。ずっと、ずっと。
すごく憧れていたんだ。大人っていうことに。

自分の行動や言動に責任が伴う。その代り、未成年には持てない自由を持てる気がしてた。
大人になったら、自分の何か認められるような気がしてた。

月日は流れ、私は「大人」の仲間入りをした。歳だけ。
自分の中では、大人になった実感なんてなかった。

最近、仕事では「大人の対応」を身につけることが、若干ながらできた気がする。
でも、プライベートでは未成年の頃と考え方もあまり変わらない。

何故、私が早く大人になりたいと願うようになったのかを思い出してみると
本当に小さなことだった。
学生の時、喧嘩っぽいことこや、友人間のすれ違いがあるといつも私はその真ん中にいた。
アチラからはソチラの愚痴を聞き、ソチラからはアチラの愚痴を聞く。
どちらの言い分もこっちが正しいっていう言い分。
いっそ、対立する立場の方が楽だったなぁなんていつも思ってた。
でも、対立している所どちらかに自分の身を置くのは馬鹿馬鹿しかった。

きっと、そういうことってまだまだ子どもだから起こるんだって当時は思ってた。
わずらわしい愚痴や中立でいることに本当に嫌気がさしていた。

でもね、大人になってもそういうことってあった。
やっぱり私は中立だった。
愚痴の内容も、学生の頃とさして変わらないこと。

大人になってもこんなことあるのかって、最初は何だか幻滅した。
私の憧れていた「大人」はいったいどこへ。

でも、大人になってから中立の立場になった時に
双方にはっきりと言えるようになった一言がある。

「ちゃんと、話し合って解決しよう。」

学生の頃は言えなかった。
というか、そんな選択肢自分の中ではなかったしいつも適当に話を聞いてるだけだったから。

まだまだ未熟で、精神年齢は大人とはいえない私だけれども
その一言が言えるようになった私は
大人の対応ができる大人に少し近づけたんじゃないかなって
勝手に自負をしているのでした(笑)

今、まだ未成年の方。
大人には、急がなくても勝手になります。
20歳を越えれば、勝手に大人として認定されるから。
私のように、心が成長してなくても(笑)
だから、今を存分に楽しんで下さい。今をいっぱい悩んで下さい。
今の悩みがあるから、大人に近づいていけて…
大人になったら、今の悩みや出来事を思い出して「あんなことで悩んだ、あの時は楽しかった。」って
そういう思い出になると思うんです☆
今は、学校などの規則や未成年だから許されないこととか
そういうのに息苦しくなったりするかもしれないですが
後から、色んなことができるようになりますから♪

また近いうちに会おう、と友人と約束してるんるん気分で家に帰った。
あの頃の思い出は、色あせない。
友人と思い出話をするたび、懐かしくなって、楽しくなって。
あの時の私がいるから、今の私がいる。
あの時の友人が、あの時のままの笑顔を向けてくれる。

それってすごく幸せなことだって、昨日つくづく思ったのでした。

おはようございます♪ [ひとりごと]

今日も早起き(;´▽`A``
仕事に行く時は6時には起きるので(ぐたぐたして、7時頃から用意を始めます。)
5時~5時半起きはそんなにきつくないのですが
「また起きちゃったよ…」とうんざり。
24日に行く病院で、合う睡眠薬が見つかるといいな♪

今日は仕事の帰りに友人とご飯の約束をしています!
いつも、お互いの職場の中間地点辺りで待ち合わせするのですが
今回は私の体調を考えてくれて、できるだけウチの近くに来てくれることになりました☆

仕事終わった後の楽しみがあるから、今日は頑張れそう!

帰りが遅くなったり、疲れちゃったりしたらコメント返信やブログご訪問は
後日にさせていただきます☆

それでは[黒ハート]
今日は寒いので、皆様もお出かけの際はしっかり防寒対策して下さいね♪

ウサ子「皆様、体調には十分お気をつけ下さい(*=・x・)♪」
DVC00320.jpg

今から身支度整えて…(寒いから気が進まないけど。。)行って来ます(*´▽`)v

nice!(17)  トラックバック(0) 

ちょっとバタバタな一日。 [ひとりごと]

皆様、おはようございます[かわいい]
昨日は、午前中に出勤して、仕事開始。
午後、空いた時間を見計らって仕事を抜け出し、かかりつけの病院へ行き。
また仕事しに職場へまい戻り、〆で勉強会っていう…ちょっと慌しい日だったのです(;´▽`A``

今日は、昨日医師に聞いた血液検査の結果を上司に報告したらお休みを頂けてしまいました。
別に大したことじゃないのに…と思いつつも、今日はそんなに忙しくないようなので
お言葉に甘えてお休みを頂きました!

ココから先は、私の体調のご報告になります。


病院で、この間の血液検査の結果を聞いたんですが…
私、愕然!!

肝臓値が基準の倍以上の数値。
ホルモンバランスの数値の乱れあり。
コレステロール値が急に上昇。

私の体の中で何が起こってるのか、先生に勇気を出して聞いてみた。←聞かなくてもしゃべるけどね、先生。

肝臓値。
合う薬の試行錯誤状態で色々と飲んでいたので悪くなっていてもビックリすることじゃないらしい。
倍の数値くらいなら全然平気だそう。短期間の事だから、これからちゃんと落ち着いてくるって。(安心)

ホルモンバランス。
自律神経が乱れると、バランスがとれなくなることも多々あるそうで。
薬を使うには微妙な数値らしく、とりあえず見送り。
生活のバランス(主に睡眠時間の安定)がこれから良くなっていけば、問題ない数値にまでなるだろうと。

コレステロール値の上昇。
ホルモンバランスが乱れたことによって上昇したのではないかとのこと。
基準値内におさまっているので、気にする必要はないみたい。

何か…体のどこかが調子を崩すと、他の所にもいろいろ影響って出てくるのですね。。


かかりつけ医が紹介してくれた、睡眠障害を診てもらう病院には24日(火)に行く予定。
精神科・心療内科って今、とても患者さんが多く初診は予約待ち状態らしく。
紹介状を持ってるから24日になったのですが、普通の初診はもっと予約待ちするとのこと。
今、みんな大変なんだなと実感させられた出来事でした。

これからどんどん寒くなっていきます。
今は季節の変わり目ですし、風邪なども流行っているようなので
皆様もお体に気をつけてくださいね!

ストック癖 [ひとりごと]

私には「ストック癖」があります。
いつも愛用しているものを開けたら、すかさず次に使う用を買ってしまうのです。

特に化粧品類。
DVC00296.jpg

マスカラなんて減りが遅いし、油取り紙もまだ今使ってるのがけっこう残ってます。
買い物に行くと「あ、あれ開封したから買っておこう~」って…
ついついストックしてしまう。。
どうせ使うものだから、まぁいいのだけどたまに、ストックしているのを忘れて
同じ商品を買って来ちゃったりするんですよ(;´▽`A``←バカ。
何か、次に使うの~ってものが手元にないと嫌なんですよね。
そんな割には、お部屋に置くタイプの消臭剤とか
化粧水や乳液は無くなるまで放っといても平気だったり。
(化粧水&乳液は無くなっても、サンプルとか取っておいてあるんで。)
自分なりの「ストック基準」みたいなものがあるみたいです。

ちなみにウサ子に使うペットシーツ80枚入りくらいのものを
ただいま2個ストックしてありますw
自分のことながら、ますます基準がわからないのでした。

私の母 [ひとりごと]

前に、父のことを記事に書いたので今度は母のことを。
母のことは、父と違って社会に出る前から、とっても尊敬していました。
…一緒にいた時間も長いし、同じ女性としてってことかな。

で、私の母は…一言で言うと「天然」です。
キッチンで魚料理してる時にポニョの歌を歌いながらお料理。
…お魚料理の時にポニョってどうなの[たらーっ(汗)]
携帯メールを打つのがとっても遅い。
私の部屋に来て、ウサ子を撫でまわして
満足すると居間に下りていく。
私が買ってきたお菓子を勝手に平らげる。

でも、そんな母は、いつも私の味方でいてくれた。
父が仕事で忙しく、私に殆どかまってくれなかった分
母は私に愛情をたくさん注いでくれたと思う。
門限破って父に怒られた時も、「もういいじゃない」とかばってくれたのは母。

悪い事をした時も、本気で怒ってくれるのは父より母だった。
まぁ、思春期にはそんな母のことも疎ましく思ってましたけど…。
ちなみに思春期の頃にしていたちょっとした悪さ、隠してたつもりでしたが
全部バレてたのを知ったのは大人になってから(;´▽`A``
母「あの時はね、人様には迷惑かけてないみたいだったから放っておいたの。」
とのこと。。

今、私が体調を崩して一番心配してくれてるのも母。
この前なんて病院までついて来て、先生に色々話を聞いていた。
更年期障害が少し出ている母は、それに似た症状が出る自律神経失調症のことも
すんなりと理解をしてくれた。

仕事のこともね、社員からアルバイトに仕方なく格下げになってしまって
今まで会社で築きあげてきたものが崩れたっていう気持ちになった。

今の職場は、職種の違う上司達を別にすると、私が勤続年数が一番長くて
同僚と言っているのは実は同い年くらいの後輩。
私がアルバイトになって、私がいたポジションには同僚が就いた。

ハッキリ言って、悔しかった。
自分の体の不調を本当に恨めしく思った。

職場の事は家で話さないようにしている私だけど
母は、私が落ち込んでるのを見てピンときたらしい。
落ち込んだ振る舞いは極力していなかったのに、母は気付いてくれた。
母に、今まで築き上げてきたものが、体調不良で崩れてしまった気持ちになっていると打ち明けた。

母は、にっこり笑って言った
「あのね~体が一番大事なんだよ。後で挽回できるチャンスなんてね、
治ったらいくらでもあるよ。歳とかだって、関係無い。
その時に頑張れば、いくらでもやり直しがきくんじゃないかな?
お母さんとしてはね、ゆっくり休んで、早く治してもらいたい。
しかもね、この不況な時代に働くところがあなたにはあるんだよ?感謝でしょ。」

普段「もう、お母さんってば天然なんだからー」なんて思っていた私。
母は、本当はちゃんと考えてる。
父のこと、弟のこと、私の体調の事。
誰よりも、私の事を理解してくれている。

お母さんが、私のお母さんで良かった。
でも、怒ると本当にめっちゃ怖いので怒らせるようなことはしないでおこうっと(;´▽`A``

仕事のことについては、自分の中で折り合いもつきました。
ゆっくりと治してから…
のし上がってやろうかと考えたりして(笑)

前の10件 | - ひとりごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。